RCEPが来年1月1日に発効します

 外務省は、11月3日、来年(2022年)1月1日にRCEP(地域的な包括的経済連携協定)に発効すると発表しました。
 これは、11月2日、オーストラリア及びニュージーランドが地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の批准書を寄託者であるASEAN事務局長にそれぞれ寄託したことによるものです。
 RCEP協定は、少なくとも6のASEAN諸国及び少なくとも3の非ASEAN諸国の署名国が批准書等を寄託者であるASEAN事務局長に寄託した日の後60日に、寄託した署名国について効力を生ずることとなっています。既に我が国のほかにブルネイ、カンボジア、ラオス、シンガポール、タイ、ベトナム、中国が寄託していることから、オーストラリア及びニュージーランドの寄託によって、2022年1月1日に、我が国及びこれら9か国についてRCEP協定が発効することとなります。

  • 外務省の発表はこちら
  • RCEPの原産地証明方法及び原産地規則についてはこちら

EPA/FTA原産地証明のコンサルティング

コンサルティング
*原産地証明書の根拠資料の作成方法が分からない。
*JETROや商工会議所に相談したが、原材料のHSコードが分からない。
*輸入国税関から問い合わせが来たが、どのように対応したらよいかわからない。

初歩の初歩から対応いたします。
是非、HSコードのプロにお任せください。
作業に着手するまでのご相談は無料です。お気軽にお問合せください。