「EU化学品HSコードデータベース(ECICS)」のページを改訂しました

 ご好評を頂いている「EU化学品HSコードデータベース(ECICS)」のページを改訂しました。
 ECICS (European Customs Inventory of Chemical Substances)は、欧州委員会 税制・関税同盟総局が運営する化学品のHSコード(EUの8桁の番号)を検索できるサイトで、誰でも無料で利用できます。
 HSコードの上6桁は世界共通ですので、日本に輸入する際にも、EU以外の国に輸出する場合にも活用できます。
  利用上の注意点に関する記事の充実を図ったほか、ECICSで検索結果が表示されない場合の対応方法ついての記事を追加しました。

目次

  1. ECICSの概要
  2. CAS RNを利用した検索
  3. 化学名による検索
  4. ECICSで検索結果が表示されない場合の対応方法
  5. ECICS利用の注意事

EPA/FTA原産地証明のコンサルティング

コンサルティング
*原産地証明書の根拠資料の作成方法が分からない。
*JETROや商工会議所に相談したが、原材料のHSコードが分からない。
*輸入国税関から問い合わせが来たが、どのように対応したらよいかわからない。

初歩の初歩から対応いたします。
是非、HSコードのプロにお任せください。
作業に着手するまでのご相談は無料です。お気軽にお問合せください。